2009/07/31

日本からのお客様

先日、日本からのお客様6名をお招きして、我が家で小さな飲み会をしました。

お客様は、ボストンにいらして約1ヶ月という若い方が中心。
何を作ろうか迷った結果、白いお米が恋しいであろうと、手毬寿司をメインに作ることにしました。

これはお友達に教えていただいたメニューで、ネタとなっているのは、生ハム&オリーブ、サーモン&レモン、そしてボイルしたエビ&塩昆布なんです。お刺身を購入することが難しいアメリカではとっても良いメニューだと思いませんか?
お友達が持ってきてくださったのを見た時、彩りがあってとっても綺麗で、しかも食べてみてすごくおいしかったので、早速その場でレシピを教えていただいたんです(^^o)


でも…ここで一つ問題が…。
お客様の中にベジタリアンの方がいるということが分かったんです。。。
今まで、ベジタリアンの方をお招きしたことはなかったので、何を作ったらいいのやら…。
どうやらお肉やお魚のエキス的なものもNGだとか…。
ということは、ダシも使えない…。

結局、純粋に野菜しか使っていないメニューということで、野菜ロールを作りました。
これなら彩りもあって華やかなので、これをその方用のメインということにしました。



以上の2品を中心に、から揚げや、アボカドとチーズのサラダなどをお出ししたのですが…。
みなさん、とってもお若いので、十分かなぁと思ったお料理はあっという間に無くなり…
焦った私は、冷蔵庫にあった、あり合わせの材料でせっせとおつまみを作りました。
ということで、私はみなさんと食事を一緒にする暇もなく、なんとも慌ただしい夜となりました(^^;)


それにしても…
多民族が集まるアメリカという国に住んでいる以上、これからもベジタリアンのお客様がいらっしゃることがあるに違いありません。
みなさん、何か良いメニューがあったら教えてください(^^)

4 件のコメント:

  1. お久しぶり!
    6名の来客、お疲れ様でした^^
    人数多いと、どれくらい作るか読めなくて大変だよね。

    ベジタリアンメニューは、カレーが結構多いかも。
    豆腐のあんかけ、なんてメインにはいいかもね。

    あとは・・・
    ○ラタトゥイユ(ローリエでコクだし、お肉なし)
    ○野菜の唐揚げ(お肉の唐揚げと同じ粉と作り方で、オクラやレンコンを揚げる)
    ○ピクルス(彩りがキレイだから、見た目もGood)
    ○五目寿司(ちらし寿司を、干ししいたけ・かんぴょう、高野豆腐、れんこん、にんじんなどで作る)
    とか。。。

    インドの菜食料理とか、マクロビオティックとかで検索するとあるかも。
    あと、お気に入りのブログ↓も参考になるかなー。
    (ふだんのご飯にもおいしいしヘルシーだよ)
    http://izumimirun.exblog.jp/
    http://mirujets.blog121.fc2.com/

    返信削除
  2. おぎちゃん

    お久しぶりです!
    日本では、色々とありがとうございました(^^o)
    ベジタリアンメニューは、なるほど~。たくさんとあるんだねぇ~勉強になりますっ(><)これだけメニューがあれば、次回は大丈夫そうです!教えてくれたブログも早速見てみるね~!!
    ところで日本でもベジタリアンのお客様ってけっこういるの??

    返信削除
  3. 日本は・・・
    Yogaを本格的にやっている人だと、結構いるよー。
    あとオシャレと思われているせいか、
    野菜のお料理自体が流行っているかも。レストランもね。

    Yoga以外では周りにはあまりいないし、
    総数としては少ないかもねー

    あ、あと、ハーブ。
    ミントは育てやすいです。すごい繁殖力。
    そのまま摘んで、沸騰したお湯に入れて、ハーブティーにします。お菓子に添えてもいいかもだけど。

    ローズマリーも、日当たりさえよければ、育てやすいよー。シソは虫食いやすかったり。バジルは、時々枯れるので、枯れるものだと思って育てると、なかなか重宝するよね。しばらく枯らしていたので、我が家も、バジルの苗を買ってきたばかりだよー。バジルは、種からも育てるのカンタンだったよー。ハーブは何かあったらきいてねー。

    返信削除
  4. おぎちゃん

    なるほど、Yogaをやっている人かぁ~。そうなのねぇ。
    たしかに、野菜をたくさん使ったレストランとか、流行っているよね(^^)私も結婚式の会場探していた時に、何軒かそういうお店あったかも。

    そして、ハーブ。
    ミントってそんなに育つんだ!!
    ミントも意外と使いがってが良さそうだし、私も育ててみようかな☆
    …ただ、実はうちにはベランダが無いので、あんまりたくさんは育てられないのよね…それが問題(^^;)
    ちょっと方法を考えてみますっ。
    色々教えてくれてありがとう~(^o^)
    またお料理のこととか、ハーブのこと、教えてください☆

    返信削除