先週、通っているキルト教室の先生が Lowell にあるキルト・ミュージーアムに連れて行ってくださいました☆
Lowellはボストン市内の North station から comuter rail という電車で約45分の郊外にあります。
昔は紡績の町として栄えたのだそうです。
これが、今回乗った電車、comuter rail です。
ボストン市内から北へ、南へ、様々な方面の郊外へ走っている電車です。
ボストンにある電車はすべて古いものばかりですが、こちらも例外ではありません。
日本のひと昔前の電車といった感じです。
車内の写真を撮り忘れてしまったので、その様子をお見せできないのが残念。。。
古い車両ですが、どうやらfreeのWi-Fiはつながるようです(^^;)
Lowell 駅に着いたら、駅の目の前から出ているバスに乗ってキルト・ミュージーアムに向かいます。
バスに揺られること約10分、そしてバス停から歩くこと数分、キルト・ミュージーアムに到着です☆
☆ The New England Quilt Museum ☆
残念ながら、著作権の問題でミュージーアム内の写真撮影はできなかったのですが、どれもとても素敵な作品ばかり。
今回、展示されていたのものは、 Massachusetts Quilts というテーマのもとに集められた作品で、古いものでは100年以上前に手作りされた~なんていうものもありました。
以下の写真はミュージーアムのパンフレットより拝借したものです。
この Massachusetts Quilts 作品展は9月20日まで催されているそうです。
昔の方の手作りによるキルトの大作は圧巻ですよ~興味のある方は是非足を運ばれてみてください(^^)
ちなみに…
ミュージーアム内1階には、お土産物の販売が行われていて、そこで布などを購入することができます。
キルト教室も開催されているようです。
また、2階には、キルトに関連した小さな図書室があり、そこでは、古本を購入することもできます。
私は見た目の可愛さに惹かれて、" The Country Bride Quilt " という本を購入しました☆
この表紙の写真、これもキルトなんですよ~。プロはやっぱり違いますね(^^;)
おそらく、お嫁入りする娘へ向けたキルト作品(ベッドカバーなど…)の作り方が載っている本なのですが、いろいろと他にも応用できそうなパターンがあったので、いつか挑戦してみたいと思っています(^^o)
0 件のコメント:
コメントを投稿