2009/07/17

豚バラ肉のにんにくソース

昨日、お友達に自宅で栽培されている、フレッシュできれいな大葉をいただいたので、早速それを使って夕飯を作りました♪



作ったものは、"豚バラ肉のにんにくソース”。



名前のままですが、豚バラ肉を長ネギの青い部分やにんにく、しょうがとともに、土鍋で約1時間煮込み、良い具合に油が落ちてとろとろに柔らかくなったところで取り出し、冷ましてから薄くスライス。
その上にもやし、きゅうりをのせて、にんにくソースをかけ、仕上げに大葉を乗せました。
レシピにもともと大葉はなかったのですが、今回いただいたので、これも乗せて食べてみることに…。
そのコンビネーションが、思った以上においしく(!)、また作りたい一品となりました(^^o)

ちなみに、豚バラ肉をゆでたゆで汁は、とっておいて、明日にでもスープに使おうと思っています☆

大葉をくださったmiiikiさん、ありがとうございました(^o^)

6 件のコメント:

  1. 大葉って、ボストンで手に入れようとと思ったらなかなか大変だし、しかも、こんなに新鮮なものって貴重だよね~。我が家もこの日は大葉をアレンジした夕食でした。ホント、miiikiちゃんに感謝です☆

    返信削除
  2. amourさん

    大葉、おいしかったですよね☆
    私もいつか自分の家での栽培にチャレンジしてみようと思っています!

    返信削除
  3. 豚バラのにんにくソースさっぱりしてて美味しそうだね!うちでもやってみよう〜。
    またオススメレシピあったら教えて〜^^

    返信削除
  4. 大葉を入れると、お料理が全体的にさっぱりしますよね~夏にとっても良い素材です♪
    ありがとうございました(^^o)
    また何か良い大葉レシピがあったら更新します☆

    返信削除
  5. おいしそう~(*^▽^*)
    私も真似させてもらうわ♪
    韓国では豚肉はあらかじめ野菜などと茹でてから使うことが多いらしいよ☆
    私が習った料理もそうだったんだけど、豚肉の臭みが全然なくなるよね!
    そうそう、ガトーバスクなど、私のブログのお勧めレシピを今度メールの方に送るので、ぜひ作ってみて~(^^)v

    返信削除
  6. MIOさん

    とってもおいしかったので、是非是非やってみてください☆

    そして、レシピありがとう~うれしいです(^o^)
    メールお待ちしています♪

    返信削除