2009/01/31

オーマイゴッ…

ボストンでは雪が降ったり、晴れたり、いずれも寒いことには変わりないのですが、そんな日が続いています。
横浜で育った私には、最初は物珍しかった雪も、今はもう見飽きました。
春が待ち遠しいです。。。




さてさて、なんだか最近忙しくて更新が遅れてしまいました(^^;)
書きたいことはたくさんあったのですが…。
今日できるところまでまとめて更新しようと思います☆


まずは英会話のクラスについて。
早いものでクラスが始まってもう3週間が経ちました。全部で4週間のクラスなので、残りあと1週で終了です。

私のクラスには7名の生徒がいます。その中で日本人は私しかいません。
他の方たちはイタリア、メキシコ、チェコ、パキスタン、イラク、ブラジルから来ているそうです。
みなさんそれぞれとても個性があります。…というか、個性が強すぎます。
会話のクラスなので、先生が投げかけた議題について、みんなで話そうというような感じなのですが、話すというより、本格的な討論になります。時には喧嘩になることも…『ここが変だよ日本人』という番組を思い出します、あんな感じです(^^;)
日本人は世界の国々の中でもおとなしい方だと思いますが、このクラスでは本当にそれを実感します。
他の人が話している最中に自分の中で思ったことがあったら、他の人の発言を遮ってでも発言するのが普通のようです(?)。
なので、当然、私は最初の方はおとなし~くほとんどしゃべることもできませんでした。
でも、優しい先生がそんな私に「What is your opinion?」とか聞いてくれるので、ずいぶん助かりました。
今ではみなさんともだいぶ打ち解けて、自分の言いたい時に発言できるようになりました(^^o)

ところで。

『Oh my God !!』

みなさんもこの言葉、よく聞きますよね。
でもこの言葉、『ファッ○ユー』のように、アメリカでは使ってはいけない言葉のひとつだそうです。
これは私がこの英会話で学んだ印象的なことの一つです。

Godというものに対する人の考え方は様々。
アメリカではクリスチャンを多く見かけますが、他にも多くの宗教があり、彼らにもGodは存在します。
なので、会話の中で気軽に『God』を使うと、人によっては、『God』を軽く見られていると、不快感を受けるそうです。
もし、この『Oh my God !!』をどうしても使いたいのであれば、『Oh my Gosh!!』と言うべきなのだそうです。う~ん、勉強になりました。


ということで、あと一週間、がんばります☆

3 件のコメント:

  1. 勉強になる~♪題名が途中で切れていた理由がわかりました(笑)。「Oh my・・・」は「ouch!」みたいに気軽に使うものかと思っていました。こちらは何気なく使っただけなのに、失礼になったり相手を傷つけたりすることってあるから、思い込んだ常識って怖いよね~(> <)
    「ここが変だよ日本人」、あったね!ベナン共和国出身のゾマホンが出ていた番組だ~。毎週議論が凄いヒートアップしていたのを覚えています。あの中でひとりたたずむ*nattya*・・・、想像して笑ってしまったよ、ごめんね(笑)。でもそんな中で意見が言えるようになったら、きっと強くなるね~!!神経が太くなって、例の市場も怖くない(o^-’)b頑張ってね☆ミ
    また*nattya*の『★ミニ英会話講座★』よろしく~(*^∇^*)

    返信削除
  2. あ、あと!カルガモの親子の写真可愛いい♪

    返信削除
  3. 粉雪さん

    ゾマホン!!懐かしい~。
    たしか最近あいのりに出てたよね…?違ったかな??彼はベナン共和国出身なのねぇ~それにしても粉雪さんの記憶力、本当にすごいよね!頭が下がります(^^o)

    そして、かるがも可愛いよね~。
    いつも親が小さい子をあそこに乗せて一生懸命写真撮ってるよー。
    写真スポットみたいです☆

    返信削除