2009/01/14

Haymarket

毎週金曜日、私はHaymarketという市場に出かけていきます。
この市場はノースエンド(通称イタリア人街)にあり、ここに住むイタリア人達が毎週金曜日と土曜日に野菜や果物をかなりの安値で売ります。
冬場になると、お魚やお肉などの生ものも取り扱うようになります。

                野菜や果物のお店
                     ↓
                          
                 お魚やお肉のお店
                      ↓

ここの魅力はなんといってもその安さです!次の写真に
載せたのは先日私が購入した野菜や果物なのですが、すべて$1で購入しました!
pink grapefruit








FUJI apple

たぶん、あの日本の『ふじりんご』だと思います。他のりんごより少し高級なようでお値段も高めです。




banana








zucchini








carrot








potato








onion








私がいつもHaymarketに行くのは金曜日なのですが、以前、土曜日の夕方に行った時は同じ値段でもっと大量に購入できました。($1でトマト20個以上etc.)土曜日は店閉まいのため、最後の方は叩き売りの状態になるのでしょうか…。

まだお肉やお魚は買ったことがありません…冬場とはいえ、衛生的にどうなのか心配で。。。

野菜や果物が安いのは、これらがスーパーの売れ残りだからだそうです。
たしかに、見た目はよくありませんし、イチゴなど、中にはカビの生えているものもあります。
ただ、きちんと品物を選べば、多少形が悪くても、味は普通の野菜と同じですし、問題ないと思います。

ここにはおそらく30軒近いお店が出ていますが、そのほとんどの方が気性の激しい方です(^^;)
陳列してある品物を勝手に触ると、すぐに『Don't touch!!』という言葉が飛んできます。
そんな言葉に応じないおばさま方は、それでも続けて品物を触りながら品定めするのですが、
その次の瞬間、『Go home !!』などの言葉が飛んできて、だいたい言い合いになっています。
買うのはこちらなのだから、見るぐらいいいじゃないか…とも思うのですが。

ちなみに、Haymarketでは、これが欲しいと言ってお金を渡すと、たいていのお店は奥から別のものを出してきます。
品物は同じものなのだろうけれど、店頭に陳列してあるものよりも、明らかに形が悪いものが出てきます。
中には、自分で選んでいいよ、と言ってくれる優しい方もいるのですが…。

ということで、いつも少し緊張しながら訪れるHaymarketですが、珍しい果物なども置いてあり、なかなか楽しいです(^^)

Bostonには他に、農家直営の市場があちらこちらにあるようなので、今度行ってみたいと思います☆






1 件のコメント:

  1. 最近更新されていませんね!!!(;一_一)
    もう飽きたのですか?

    母より
    父より

    新しいパソコンより送信!

    返信削除