2009/01/10

ムール貝


日本では、ムール貝なんてお店で食べる程度で、
もちろん、自分で調理したことなどありませんでした。

Bostonに来てから、一度イタリア人街のレストランでムール貝のワイン蒸しを食べたのですがそれがとてもおいしくて…!!

こちらのスーパーでは、ムール貝が当たり前のように魚介類コーナーにわんさか並んでいます。
価格もかなりお手頃だし(写真の量、ハーフポンド=約250g=約10個で1.37ドル)、
これは自分で作るしかないっと思い、先日思い切ってムール貝を買ってみました。

『Shaws』というスーパーで購入したのですが、「すでに綺麗に洗ってあるから調理するだけだよ」と言われ、面倒な下処理なしで調理することができました。
ガーリックとオニオンをバターとオリーブオイルで炒め、そこにムール貝と白ワインを投入、蓋をして貝がパックリと開くのを待って、できあがり(^^)仕上げにパセリをふりました。

初めて作ったのですが、とっても簡単だし、かなりおいしかったです。
見た目も豪華に見えるし、また作りたいと思いますっ。

ちなみに
今日の夕飯はこのムール貝に
ナスと鶏ひき肉のペンネグラタン(トマトソース)
にんじんとアンチョビのガーリック風味サラダ
これに
ムール貝にも使った白ワイン
でいただきました。


写真にあるランチョンマット、
実はこれは大学の友人から結婚のお祝いにいただいた
大切なものなんです。
あまりに大切過ぎて、使って汚してしまうのがもったいないので
特別な時にだけ、少しずつ使わせていただいています(^^)

色も柄もとても素敵でかなり気に入っています☆
みんな、ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿