2009/01/06

お正月


今年のお正月はBostonに来て初めてのお正月となりました。
日本人なので、やはり「和」なお正月にしたいと思い、おせち料理を作りました。
Bostonでどのくらいの食材を集められるか不安もありましたが、
日本から持ってきていた食材や、Bostonの日本食料品店で調達したものなどを使ってなんとかおせち料理を作ることができました。

○一の重
栗きんとん
紅白かまぼこ
田作り
だて巻き
かずのこ
黒豆     



かずのこは味つきのものしか売っていなかったので
仕方なくこれを買いましたがとてもおいしかったです。
かずのこ と かまぼこ以外は手作りしました。

○二の重
さけの南蛮漬け
日の出帆立
菊花かぶ
えび
鶏の松風焼き
紅白なます



本当はえびの中にぎんなんを入れたかったのですが
ぎんなんが見つからず、えびのみにして炒り煮しました。

○三の重
昆布巻き
絹さやの塩茹で
手綱こんにゃく
しいたけの含め煮
にんじん




こちらも本当は里芋を亀甲型にして煮たものや、れんこんを花型にして煮たものなどを入れたかったのですが、どちらもスーパーでは見つけられなかったので上記のみとしました。

○お雑煮










テーブルも、半月盆を使ってお正月らしくコーディネートしてみました。
ちなみに、このお箸、大学時代の友人からいただいた結婚祝いのプレゼントなんです。
写真ではよく見えませんが、透明感のあるブルーと赤の漆の夫婦箸で、ちょうど上端の部分に蝶の形をした貝が埋め込まれています。
次、別の記事で登場した時アップの写真を載せたいと思います。

おせち料理、とってもおいしくいただけたので
来年もまた頑張って作りたいと思います(^^)v

2 件のコメント:

  1. nattyaさん、初コメさせていただきます(^_^;)

    素晴らしいおせち料理&お雑煮にビックリしてしまいました! ここボストンでも、こんなに素晴らしいお料理が作れるなんて、うちの夫に知られたらヤバイです…

    返信削除
  2. あいこさん

    コメントありがとうございます(^o^)
    おせち料理は“寿や”にも黒豆煮や伊達巻など色々と揃えてありました。
    自分で作るのはやはり時間も労力もいるので、私の場合、今回の年末大掃除は夫に任せきりになってしまいました…なので、来年は出来合いの物と手作りのものと混ぜて用意してもいいかなぁと思っています(^^;)

    返信削除