2009/02/21

キルト教室

前回の記事にも書きました、キルト教室のお話。

先日、こちらも2月に入ってから、お友達の紹介でキルト教室に通い始めました。
この教室もPark Street Churchでボランティアの方が教えてくれているもの。
先生は英会話の先生でもあります。
こちらのキルト教室は、火曜日PM1:00~3:00の時間帯に行われており、なんとレッスン料はかかりません。
先生がご自身の布の端切れやキルトの型紙などを持ってきてくださっており、最初はそれを使わせてもらって作品を作ります。
慣れてくると、みなさん自分で用意された型紙や布などを使っておられるようです。

私は今までキルティングというものをやったことがありませんでした。
縫い物なんて、高校の家庭科の授業以来…。
うまくできるのかどうか不安でした。
しかし、やり始めてみると…
けっこう楽しい(^o^)♪
細かい模様の色々な色の布を組み合わせて、一枚の布を作り上げていく過程は簡単なようで複雑で、複雑なようで簡単で…私にとっては時間つぶしに持って来いの、とても楽しい遊びでもあります(^^o)

さてさて、私が取り掛かっている、記念すべき第一作目が、こちら。



配色に関して夫から疑問の声も出ていますが、(実際、私も少し失敗したなと思っていますが)、一作品目なので可愛いものです。

上の写真は、まだそれぞれの布がバラバラな状態。
三角形やら四角形に裁った布を、手縫いでチクチク組み合わせていき、最終的に一枚の布に仕上げます。



















この先のこの布の行く末は未定ですが、もし可能であれば、クッションカバーにしようかなと思っています。
…もし可能であれば、です(^^;)

まだ一作品目の終わりも見えていないのに、もう次の作品の色合いについて考えている私。
こんな時間も楽しいものですよね☆

2 件のコメント:

  1. キルティング、楽しそう♪
    毎年編み物を頑張って、大作を作り上げてきた*nattya*なら、この手のものはバッチリでしょう(o^-’)b
    私も手芸は好きで、今Myミシンがとても欲しいです。
    いつか作ろうと、色々可愛い布を集めたり、手芸の本を買ったりしています!
    作品が完成したらブログでアップして下さいね(^0^)

    返信削除
  2. 粉雪さん

    キルティング楽しいよ(^o^)
    編み物のように目の数を必死に数えたりする必要がない分、気楽に楽しめて良いです♪
    ミシンね~今はいろんな機能があるみたいだよね☆
    私もいつか子供の服とか作ってあげたいなぁ(^^o)

    返信削除