2009/02/15

☆バレンタインデー☆

みなさんはどんなバレンタインデーを過ごされましたか??


かなりシーズンオフな話題ですよね…。

実は、この3日間風邪を引いていました。
バレンタイン記事も早くアップしたかったのですが、こんな事に…。

でも、よかったら読んでください。


さてさて、ここで、バレンタインデーにおける日本とアメリカの違いについて。

日本では女性から男性にチョコレートを渡し、愛の告白をするのが一般的ですよね。

こちらアメリカでは、男性から女性(恋人や奥様)又は家族にプレゼントをするのが一般的なようで、
街では花束(特に薔薇が主流のようでした)を片手に歩く男の人の姿が多く見られました。
…羨ましいっ(><)。。。


ちなみに私達夫婦は日本人なので、例外無く、私(女性)から夫(男性)へチョコレートのプレゼントをしました。

そして、今回、私が作ったのは“フォンダンショコラ”。


バレンタインというと、固形のチョコレートをプレゼントするのが一般的かと思われますが、結婚して一つ屋根の下に暮らしている今、綺麗にラッピングしてチョコを彼の元へ運ぶ必要もなくなったため、その場で出来立て熱々のものを食べてもらおう、とあえてこのフォンダンショコラを選んでみました(^^o)


我が家にはセルクルが無くてアルミホイルで型を代用したため、少し形は悪いですが、
とろ~りととろけ出るチョコレートソース、たまらなくおいしかったです(^o^)
これからの我が家の新しいデザートに仲間入りしそうです☆

4 件のコメント:

  1. フォンダンショコラ、美味しそう♪♪♪
    中からとろ~りとろけ出るチョコレートソース!!
    固形のチョコレートを生地に入れてつくるのでしょうか?
    どうやって作るのかしら~?作ったことがないので、後でレシピを検索してみます(o^-’)b

    返信削除
  2. 粉雪さん

    うん、そうなの。まず、チョコレートソースを固形状に固めて作っておいて、チョコケーキ生地にその固形チョコソースを埋め込んで焼くだけなの☆
    意外と簡単でおいしいよ(^^)v

    返信削除
  3. そうそう、私が参考にしたレシピはこちらです☆

      ↓↓

    http://www.kashi-kashi.com/recipe/minna/m_20080207.html

    返信削除
  4. こんにちは☆
    初めて投稿します。
    ボストン生活、満喫してますね。
    そしてフォンダンショコラとは、さすが上級者!!
    今年も仕事が忙しく、私はやつの好きなバームクーヘンチョコバージョンをおさめました(笑)
    来年は見習って手作りにします。

    返信削除