2009/02/05

教会で音楽会

先日、夫と一緒に教会で開かれている音楽会に行ってきました。

ボストンには

『Boston.com』
http://boston.com/

というサイトがあり、ここでその日に行われているイベントなどを効率よく調べることができます。
(調べ方:"things to do"のタグをクリック→"event"のタグをクリック→やりたい事・日付を入力→検索)

その日も、夫がそのサイトを見ていたら、近くの教会で音楽会があることが分かり、お値段もリーズナブル(大人$15、学生$10)だったので、急遽二人で行ってみることにしたのでした。


この日に行った教会、『First Lutheran Church』という教会で、ボストンで初めてできた教会だそうです。
音楽会は教会の横にある、比較的新しい礼拝堂で行われました。

ぎりぎりの時間でしたが、なんとか間に合い、着席。
会場には80~100人のお客さんがいましたが、会場がそこそこ広いので、教会の長いす1つに1組のカップルが座れるくらい、ゆったりとした感じでした。

音楽会は『exsultemus』という約10名の声楽家から成るグループによる合唱で、16世紀のイギリスで生まれた教会音楽でした。
私は初めてこういう音楽を生で聴いたのですが、声楽家のみなさんの声が素晴らしいのはもちろんのこと、曲自体がとても厳かで神秘的で、本当に素敵な時間を過ごすことができました。

また、音楽会終了後には出口でこのグループの方たちの演奏を録音したCDが無料で配布されていたので、これもいただいて帰りました。
家に帰ってからこのCDを早速聞いてみると、その内容にびっくり!
15曲もの曲が録音されており、いずれも本当に素晴らしいものばかり。
癒し効果もあるようで、私はこのCDを聞きながら深い眠りに入ってしまいました(^^;)


ボストンでは、毎日色々な所で、こういったリーズナブルな小さな音楽会(内容はJazzからクラシックまでさまざま)が開かれているようなので、これからも良い音楽に出会うべく、ちょくちょく足を運んでみたいと思います☆

2 件のコメント:

  1. 毎日音楽会が開かれているなんて、なんて素敵な町なんでしょう!!ビバ*ボストン☆★★

    私も先日、今年初の松本和将さんのコンサートに行ってきました♪バイオリンとヴィオラとチェロとコントラバス、そして松本さんのピアノと、それぞれの楽器の魅力にあふれ、今回ももちろん!とっても素敵なひとときでした☆ミ
    帰ってからもずっとCDをかけっぱなしにしていたら、なんだかムズムズしてきて、ずっと弾いていなかったキーボートをまた弾き始めました。松本さんをイメージしながら弾くと、少し上達する気が(笑)。
    音楽の知識はあまりないけれど、とにかく音楽を聴くのは大好きなので、これからもこうして音楽の世界が広がっていくといいなぁと思っています(*^-^*)

    そうそう、このコンサートの一週間ほど前、めったに会わない高校の友人から「行きたいコンサートがあるから一緒に行かない?」とメールをもらい、もしや!?と思ったら、なんとその松本さんのコンサートの誘いでした!
    音楽の話も松本さんの話もしたことがなかったので、あまりにも偶然でビックリ!!
    「そのコンサート、去年チケット取ったよ!!」と私が言うと、二人で「奇跡だね!!」としばらく盛り上がりました。きっと松本さんの音楽パワーがつないでくれたに違いないです(o^-’)b

    またいつか、*nattya*とも一緒にコンサートに行けたら嬉しいです♪

    返信削除
  2. こちらにもコメントお返ししたと思っていたらまだでしたー(><)ごめんなさい。

    松本さんのコンサート行ったんだね☆しかも、久しぶりの高校のお友達と同じコンサートのチケットを取っていたなんて…!!そういう時ってホント運命を感じるよねぇ。

    松本和将さんのコンサートは、私も粉雪さん・MIOさんに誘っていただいて行ったことがあるのですが、本当に素敵な演奏&お人柄でした☆
    いただいた松本さんのCD、こちらでも聞いています(^o^)ありがとう。
    私もまたいつか一緒にコンサート行きたいな☆

    返信削除