2009/02/21

英会話教室 第2弾

2月に入ってから別の英会話教室に通い始めました☆

『Park Street Church ~ESL class~』
http://www.parkstreet.org/english_classes

ボストンコモンという大きな公園と、マサチューセッツ州議事堂、そしてダウンタウンにはさまれた、ボストンの中心に位置するこのPark Street Church という教会は、1809年に建てられたとても歴史ある教会です。


この教会は1829年7月4日にWilliam Lloyd Garrisonがアメリカで初めて奴隷制度反対演説を行った場所として知られています。
また、その2年後の同じく7月4日、Summuel Smithが初めて“America”を歌った場所としても有名です。


そんな由緒ある教会では、週2回(火・木)ボランティアの方たちが英会話を教えてくださっています。
時間はAM9:30~11:30、間に約20分のお茶&お菓子休憩をはさんで行われます。
ちなみにレッスン料金は3ヶ月で$90です。この料金にはテキスト代も含まれており、ボストンにある他の英会話学校と比べるとかなり良心的なお値段です。









そして、何より魅力的なのは、教会内に託児所が設けられていることだと思います。
こちらのお値段も良心的。1日1人当たり$2で子供(年齢は2-4歳と限られているようですが…)を預かってくれます。お子さんのいらっしゃるお母さんにとってはとても勉強しやすい環境ですよね(^^)


私が参加しようと思った時には、すでにWinter-Spring term(1月20日~4月9日)が始まっており、途中参加という形だったのですが、教会の方は快く受け入れてくださいました。
教会の英会話といっても、宗教的な勧誘などは一切なく、むしろ、ボランティアをしておられる先生方(おそらくクリスチャンです)の温かいお人柄に、本当に心癒される感じです。

最初に簡単なレベル分けテストがあり、それによりクラスが7クラスに分かれます。
それぞれのクラスに約10名前後の生徒さんがいるようです。
私が入ったクラスは日本人がとても多く、私にとってはとても落ち着く感じです(^^o)
しかし!
英会話を習いに来ているのだから、と、日本人と話す時もなるべく英語、英語を心がけるようにしています…たぶん(^^;)

最初のレッスンは緊張しながらの参加でしたが、私はこのクラスの先生に少し前からキルトも習っているので(この話はまた別記事で…)先生や他の生徒さんとも顔見知りだったこともあり、すぐに馴染むことができました☆

まだ始まったばかりでレッスンの内容を書けるまでではないので、こちらに関してはまた追ってお知らせしたいと思います(^^)

2 件のコメント:

  1. 今回の英会話教室は前回とはまた違った雰囲気で、環境も良さそうで良かったね♪
    教室が教会にあるというのも、中高とカトリックの学校に通っていた私にはとても魅力的に思いました☆
    昔、辛い時にはよく一人でお御堂に行って、お祈りをして過ごしました。
    私は信者ではないですが、今でも短くとも欠かさないお祈りの時間は、私にとって心を落ち着ける大切な時間です。

    今回も楽しく英会話を勉強できるといいですね(^0^)
    またミニ英会話講座、待ってま~す♪

    返信削除
  2. 粉雪さん

    私はまだこの教会の礼拝堂には入ったことがないんだぁ。でも、いつか入ってみたいと思っています(^^)私もクリスチャンではないけれど、礼拝堂ってなぜか心落ち着く場所だよね☆

    ミニ英会話講座、そうだね~そのうちアップできると思います☆
    ネタ探しておくね~(^^)b

    返信削除