2009/05/22

夫の誕生日

先月の話ですが、少し遅れて夫のお誕生日会をしました。

お誕生日会と言っても2人きりですが…(^^;)
今まで長く離れていたので久しぶりに二人揃ってお祝いすることができました☆

場所は、もちろん我が家です。

はりきって朝から色々と作りました。
…が、これが難しいところで、作り過ぎるとお腹いっぱいでおいしいものもおいしいと感じてもらえなくなってしまうので、色々と作りたいものはあったのですが、今回は控えめにおさえました。
…これは昨年のクリスマス会の反省を踏まえて、、、です(^^;)

さてさて、そのメニューがこちらです(^^)
(こうして見てみると十分多いかな…)

・マッシュルームのパテ&チーズ&クラッカー

マッシュルームのパテ(写真左上)は、Trader Joe's のものです。お友達の家でいただいて、とってもおいしかったので、我が家でも購入してみました。
おいしかったです(^^o)


・グリーンピーの冷たいスープ

生クリームでのデコレーションがもう少しうまくいくはず…だったのですが、クリームを泡立て過ぎて予想とは違った形になってしまいました(^^;)


・スモークサーモンとトーストのサラダ仕立て

これは、トーストしたパンの上にスモークサーモンを乗せ、さらにゆで卵の黄身やケイパー、レモン、レタスなどをトッピングした前菜です。シンプルにオリーブオイルだけでいただきました。
ちなみに、スモークサーモンとトーストの組み合わせはとても相性がいいのだそうです♪


・ハマグリのオーブン焼き

写真がピンボケしてしまいました…。ハマグリを開いて中の身を取り出し、食べやすい大きさにカット。それを殻に戻して、エシャロットやガーリック、パセリなどをバターと混ぜたものを乗せ、パン粉を振りかけてオーブンで焼いただけのものです。調理法はシンプルですが、とってもおいしかったです♪


・ビーフシチュー

何時間も煮込みました。今回の大作です。圧力鍋があったらもっと簡単にできるのだろうなぁ(^^;)まぁ、仕方ないです。手間をかけた分だけおいしく感じます。


・ティラミス~TOSCANO風~

夫のお皿には、チョコレートクリームで
☆HAPPY ○○th BIRTHDAY !! ○○☆
とデコレーションして出しました(^^o)
…お誕生日なので。子供っぽいかもしれないけれど、きっと嬉しいはず…です(^^;) 
~TOSCANO風~と付けたのは、実は近所のおいしいイタリアンレストランにあるメニューを真似して作ったからなんです。このお店のティラミスは普通のティラミスとは違って、カクテルグラスにスポンジケーキやらアイスクリームやら、マスカルポーネチーズやら、コーヒーリキュールやら、いろ~んなものが絶妙なバランスで混ぜてあるものなんです。一瞬、「え、これティラミス?!」と思いますが、一口食べてみて、そのおいしさに感激してしまいました。夫もかなりお気に入りのようだったので、今回、それを自分なりに再現して作ってみたのですが…さすがにお店のようにはいきませんでした。夫は喜んでくれたのですが…何が足りなかったのかなぁ…また食べて研究してみたいです。


いつも思うのですが、家でのお料理のサーブって難しいと思いませんか??
食べながら、次のお料理の準備もしなければらならないので、なんとなくソワソワしてしまいます(^^;)
特に二人きりでの食事は、私がキッチンに立ってしまうと、夫はテーブルで一人ぼっち…。
こういう時には、あと一手間加えるだけというお料理を考えて準備するのがいいのでしょうが…温かいお料理は温かいうちに出したいし…難しいです。

何か良いアイディアをお持ちの方がいらしたら、是非教えてください(^o^)

14 件のコメント:

  1. ほんとにいつもおしゃれで素晴らしいね!!
    私は逆にいつも一気に料理を出してしまうので、nattyaさんのように一品ずつ出したらおしゃれだなあ、と思っていたところなんだ。
    でも、ほんとに二人しかいないのに一人がキッチンにいてばかりだったらもう一人は寂しいよね。一緒にゆっくり味わいたいし。
    ここは妥協して、二品ずつぐらいで出すとか(笑)

    この前やっと家にネットが通ったので嬉しいです♪
    あと最近ベランダでプランター菜園を始めてみました☆
    一人生活、なんとか楽しんでます(^^;

    返信削除
  2. そういえば最近料理教室に行き始めたんだけど、そこの先生がとても素敵な女性で、ほんとに料理の腕はプロそのもので、ブログも素敵な感じなのでよかったら見てみて~☆☆

    http://blogs.yahoo.co.jp/claire_ryoerin

    返信削除
  3. むっちゃ美味しそうです☆
    こんなに素敵なディナーを作ってもらえるなんて、旦那さんは幸せですね^^
    私も作って欲しい~~

    返信削除
  4. MIOさん

    久しぶりの投稿だったのに、早速のコメントありがとう(^o^)
    MIOさんのお家にもネットが通ったんだね~よかったね♪
    2品ずつ出すっていうのは名案かも!次回チャレンジしてみます。
    プランター菜園はどんなものを育てているの??私もボストンでは手に入りにくい大葉とかを自分で育てたいと思っているのですが、うちはベランダが無くて…(^^;)でも、いつかトライしてみたいので、今度育て方とか教えてください☆
    そして、お料理教室にも通い始めたんだね~色々楽しそうだね☆その様子もまた教えてください(^^)
    先生のブログも早速見てみます!

    返信削除
  5. viviさん

    早速のコメントありがとう(^o^)
    久しぶりの更新だったのに、こうしてコメントしてくれる方がいると嬉しいものですね(><)これからも地味にがんばりますっ。

    夫はいつも私の手探り料理の毒見役なので、お誕生日だけは失敗がないようにがんばりました…(^^;)

    返信削除
  6. 更新楽しみに待っていました☆
    こんな素敵なお料理が食べれるだんな様がうらやましいです!
    お料理を出すタイミングってほんと難しいよね。でもnattyaちゃんはオーブンや煮込み料理を上手に使いこなしてすごいと思うよ。
    私は前菜からメインまで一度に出して終わっちゃいそうです。

    返信削除
  7. わぉ!凄い凄い♪美味しそう(*^∇^*)
    お料理の見た目も素晴らしいですが、
    何よりも愛情タップリ感じました(^-^)
    やっぱりお料理の一番のスパイスは愛情だよね~☆ミ

    しかし、料理をしていると食べないうちに
    お腹いっぱいになってしまうのはなぜかしら??
    味見しすぎ・・・というわけでもないと思うのですが・・・f(^-^;)
    あとどんな料理でも自分で作ったものを食べるより、
    誰かに作ってもらったものを食べるほうが
    美味しく感じるのは私だけかしら?!

    MIOさんの先生のブログも早速お邪魔します♪

    返信削除
  8. miiikiさん

    コメントありがとうございます(^^)
    しばらくブログをさぼっていたのに、こうしてまた見てもらえて嬉しいです☆
    煮込み料理やオーブン料理…意識はしていなかったのですが、たしかにそうですね(^^;)調理法も意識しながら作ると効率よくできるんですね~なるほど!
    お料理を出すタイミングは本当に難しいです…これからの課題です(^^;)

    返信削除
  9. 粉雪さん

    コメントありがとう☆
    久しぶりに更新しました~(^^o)
    たしかに、自分で作っていると味見だけでお腹一杯になっちゃうよね。同じものを2回食事している感じがします。。。だからか、私も自分で作ったものより、人に作ってもらったものの方がおいしく感じるなぁ~♪そして、人のお料理は色々と勉強にもなるよね(^^)v

    返信削除
  10. すご~~~い!!!
    フレンチのレストランみたい。
    相変わらずお料理がんばってるのね。
    私も一応毎日作ってはいるけど、こんな立派なすてきなお料理ではないわ・・(- -;)

    旦那さん、お誕生日おめでと~!!
    そして数日前にはnattyaもおめでと☆

    また帰ってくるとき教えてね!

    返信削除
  11. nattyaさん、この度私もYahoo!ブログを立ち上げたんだけど、見れるかな?
    ブログはmixiをやってるんだけど、普通のブログの方が写真を沢山載せられていいなと思って☆
    家庭菜園の様子などを載せてみたのでよかったらみてください♪

    http://blogs.yahoo.co.jp/narumin_no_honobono_happy_life/1633794.html

    野菜は日当たりが重要だから、ベランダがないのは厳しいね(><)
    ボストンは寒そうだし。。
    でもうちもあまり日当たりが良くないんだけど、バジルやベビーリーフ、パセリはちっちゃい鉢でもよく育ってるよ☆
    特にパセリは最初から食べれる状態だし、使うときは少しなのに買うと大量になっちゃうから、役立ってます。
    ハーブの育て方のいいHPがあったから、詳しくは見てみて~(^^)V
    http://www.myherb.jp/index.html

    返信削除
  12. えびさん

    コメントありがとう~♪
    この日はお誕生日だから特別だったのよ(^^;)
    いつもは和食メインの質素なお食事です。。。
    毎日料理するのって本当に大変だよねぇ(ーー)
    特に仕事をしていることを考えたら…目もくらみそうです。。。そんな中で毎日手料理を作っているえびは素晴らしいよ☆

    返信削除
  13. MIOさん

    ブログ立ち上げたのね~!!
    早速見させていただきました☆
    ゼリーとかかなりおいしそうです~(><)
    私もこの前BBQの時にフルーツゼリーを作って持っていったのだけれど、特に見栄えのことを考えず…。あんな風に綺麗に作れたらいいね☆今度真似させていただきます♪

    ブログのリンク貼らせていただいてもいいかな?

    ハーブの育て方もありがとう。
    見てみるね。
    でも、やっぱり我が家で育てるのは難しいかも(^^;)MIOさんのハーブ育成日記、楽しみにしています☆

    返信削除
  14. さっそくブログ見てくれてありがとう(^O^)/
    リンクもよかったら載せて~☆
    ゼリーはさすがにババロア型でやると特大サイズになっちゃうけど、硬めに作って、型から出す前少しお湯につけると、つるんときれいに出てくるよね。
    nattyaさんのようにおしゃれな料理が作れるようがんばります!

    返信削除