2009/03/04

ボストンでフレンチ

こちらボストンに来てから、“レストラン”というものには、ほとんど行っていません。

理由は2つあります。

まず、お値段が高いということ。
もともとの値段設定も少しお高めな上に、こちらアメリカにはチップという厄介なシステムがあるので、それも含めると、結局、予想外の(予算以上の)料金を支払うことになります…。

そして、もう1つの理由は、レストランなのに大しておいしくないということ。
私が日本人だからでしょうか。こちらの方の味付けには少し抵抗があります。
やたらと濃かったり、かなりスパイシーに味付けされていたり…。
日本のように、ダシをきかせて~とか、風味が~とか、そういったオツな感じのお料理は、こちらにはほとんど無い気がします。

とはいっても、そもそも外食をほとんどしないので、アメリカのレストランがすべてそうだ、とは言い切れないのですが…。


そんな中、先日お友達に誘っていただいて、ボストンに来て初のフレンチレストランに行くことになったのです(^o^)しかもなかなかの高級店!
そのお店は…

『L'ESPALIER』
http://www.lespalier.com/

高級な雰囲気に圧倒されて店内の写真は撮り忘れてしまったのですが、
いただいたランチコースのお料理(今回オーダーしたものは、$40のコースで前菜・メイン・デザートから成り、前菜とメインは4~5品の中からそれぞれ1品ずつチョイスして決めるものでした。)は、こちら。


前菜に選んだグリーンピーのスープ。
少しお味が濃い感じもしましたが、とっても濃厚で、パンなどと一緒に食べるとおいしかったです。
ちなみに上にのっているのはオイスターです☆

メインに選んだ牛ステーキは柔らかくジューシーで美味。付け合せのブロッコリーのソテーもお肉にマッチしていて良い感じでした。

そして、デザートはチョイスができなかったのですが、私たちがいただいたのはヨーグルトムースのようなものに、シャンパンゼリーがのっているもの。ピンクの ソースはたしかラズベリーソースと言っていました。このソース、甘酸っぱさの中に、少しピリッとスパイスがきかせてあったんです。斬新で勉強になりまし た。こういうソースの使い方もあるんですね。全体的に甘過ぎず、さっぱりしていてこれも本当においしかったです☆


そして、もう一つ…
実は、コースでいただいたお料理は、写真で見ても分かるように、アメリカにしては上品なボリューム。
女三人で行った私たちは、『もう少し甘いもの食べたいね…』とそれぞれもう一品デザートをオーダーしたのでした…。
それが、こちら。



チョコレートブラウニーです。ブラウニーの上にチョコレートムース、コーヒークリームがのっていました。
ちょっと食べ過ぎかなぁなんて思っていましたが、こちらもペロリっ。

どれも本当においしかったです。
最後のコーヒーをいただきながら、結局3時半ごろまでおしゃべり。
残っていたのは私たちだけで、お店を貸しきり状態でした☆

いつも思うのですが、こういうお店に来て嬉しいのは、盛り付けがとっても綺麗で勉強になるということ☆
ソースの色使いやお皿の使い方など、自分の家でもできたらなぁ~なんて創造しながらアイディアを持ち帰って、後々生かしていけたらなぁなんて思っています(^^;)

今回、アメリカで珍しく、また行ってみたいなと思うお店ができました(^^o)
誘ってくださったお友達に感謝です~ありがとうございました!

6 件のコメント:

  1. 美味しそうなお料理ですね♪
    でも*nattya*の料理の方がもっと美味しそうですよ!

    返信削除
  2. 粉雪さん

    おいしかったよぉ~(><)
    私の料理なんて…見た目重視なので(^^;)
    でも、褒めていただけると、とっても嬉しいです☆ありがとう(^o^)
    これからも頑張ります~。

    返信削除
  3. アメリカって、ほんと外食が高くつくよね(><)
    チップは高くて計算が面倒だし、taxも高いし・・・。
    そしてなんか、日本食のように、“アメリカ料理”ってあんまりないよね?
    ハンバーガーとかピザとか、まあステーキとか、そんな物かな?
    ひたすら多国籍な料理が並んでるなあ、と思いました。
    中華料理が多いイメージもあるかな。
    何にしろ、手作りが一番安くておいしいよね!

    そうそう、お裁縫の話ですが、私は小さい頃に手芸が好きで、細かい小物とかよく手作りしていたんだけど、成長とともに時間がなくなってきて、あまりできなくなってしまいました。
    でも、前に付き合っていた彼氏にセーターやマフラーや手袋は編んであげたけど、あれは今頃どうなっているでしょうか(笑)
    手芸は材料費と時間を考えると全然元を取れないから、ほんとゆとりのある時しかできないよね。
    でもブログを見て、またやりたい気持ちでいっぱいになりました♪

    返信削除
  4. nattya さん

    初めまして!
    miiikiです。早速遊びにきました。
    レストランウィーク、私も行きました。美味しそうなお料理ですね。そして女子にとって甘い物は別腹ですよね^^

    nattyaさんのお料理もとっても美味しそうです!私も見習わなきゃ。。。

    また遊びにきますね。

    返信削除
  5. MIOさん

    コメント掲載遅くなってしまってごめんなさい(><)
    最近、ブログを長く休み過ぎてました(^^;)

    そうそう、チップの計算は本当に面倒だよね。
    私はボストンのtax5%の金額がレシートに記載されているので、それを基準に計算しています。
    それにしても、税にチップ、高くなるよね(><)

    お裁縫はたしかに。時間のある時でないとできないよね。私も、やっとキルト第一作品目が出来上がりました☆そのうちブログに登場させるね~♪

    返信削除
  6. miiikiさん

    コメントありがとうございます(^^)
    『L'ESPALIER』は実はレストランウィークでない時に行ったのですが、私は今回のレストランウィークは『TOSCANO』というイタリアンレストランに行ってきました。とってもおいしかったです。
    …が、写真を撮り忘れたので、ブログでは紹介できなさそうです…(涙)

    これからも、また遊びにいらしてください♪

    返信削除