2009/03/04

☆ひな祭り☆


昨日は3月3日、ひな祭り☆
(ちなみにアメリカにはこういった行事はないそうです。)
ひな祭りということで、一週間前から我が家にもお雛様を飾っていました。
といっても、こちらボストンで何段ものひな壇を飾るわけにはいかず(^^;)、
これは陶器でできた簡単なお雛様で、母が日本から送ってくれたものなんです。
コンパクトサイズで場所も取らないし、部屋にもなじんで、良い感じです☆
お母さん、ありがとう~。

そして、夕飯にはちらし寿司を(^^o)


ちょうど冷蔵庫にスモークサーモンがあったので、こちらをメインに使って、他に干ししいたけ・にんじんを甘辛く煮たもの、錦糸卵、絹さや、桜でんぶを入れました☆
ひな祭りということで、サーモンはバラの形にしてのせてみました。



…どことなくケーキみたいです。

おかずはエビフライとポテトサラダ。
そして、お吸い物も一緒に…。
我が家は夫が和食党なので、毎日朝晩にお味噌汁を飲んでいます。
でも、よく考えてみるとお吸い物は一度もしたことがありませんでした(^^;)
たまには、お味噌でない、こういった汁物も、良いですね。
懐かしい感じがしました(^^o)


ところで。
寿司飯って作るはけっこう難しいですよね。
実は最近、お友達に“たまのい”の『すしのこ』という商品を教えてもらいました。












これは、寿司酢が粉末状になっているもの。
温かいご飯にふりかけてよく混ぜれば簡単に寿司飯が作れるんです♪
本格的に寿司酢を使って作ると、どうしてもご飯がベタベタしてしまいますよね…
それに、一人でうちわを使ってああおいで、ご飯を混ぜて…なんて、けっこう大変な作業(><)
でも、これがあればそんな失敗も無くなります。
私はこの商品をリライアブルマーケットで購入しました。
4cup分のライスに対応していてお値段は$1.99。
寿やにも置いてあるそうです。
寿司飯作りに苦労されている方、是非お試しください(^^)

3 件のコメント:

  1. ちらし寿司、可愛い可愛い♪
    やっぱり料理は目でも楽しめないとね(^0^)
    とても参考になります☆
    私も将来、心を込めて丁寧に料理できる女性になりたいなぁ!
    今はまだ、食べてくれる人がいないので、モチベーションがなかなかあがりませんf(^-^;)

    返信削除
  2. 粉雪さん

    私も一人暮らしの時は料理をちょこっとしても、長くは続かず…でした(^^;)
    粉雪さんのお料理もきっとおいしいはず!!
    私も将来、粉雪さんとご近所に住んでお料理の交換とかしてみたいなぁ~妄想(^^o)

    返信削除
  3. なんて素敵な妄想☆ミ
    楽しそうだな~(*^―^*)
    是非実現させましょう!!

    返信削除